FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何回噛めばいいの?

2015.11.01 07:24|院長日記
「健康のために50回以上咬みましょう」
「ダイエットのために30回は咬みましょう」

世間では色々な情報が出回っています。
さて、何が正解なのでしょうか??

確かに何度も噛むことは、ダイエットやむし歯予防、歯周病予防には良いでしょう。
それぞれ考えがありますので、唯一の正解はないかもしれません。

しかし、硬いものを過剰な力で何回も咬むと、歯が欠けたり、折れてしまうこともあります。
それは特に神経のない歯で起こり得ます。

顔の筋肉の多い・少ないでも違います。
筋肉が多い方は、やはり一回一回歯に加わる負担が大きいです。
(男性でがっしりした体格の方。女性も体格に関係なく、咬む力が強い方も多いです。)
それぞれ個人差があるように、歯や筋肉、骨格にも個人差があるので一概には言えないところがあります。

そして、どんな食材でも「毎日毎日、毎回毎回50回以上!」と決めて食べるのは、果たして美味しく食べられるのでしょうか。
「おいしい」と思えることは、「何回噛むか」よりも大切なことではないでしょうか?

私も「毎日50回・毎回50回」を何週間か試したことがあるのですが、回数が気になって美味しくない!
断念してしまいました。

歯の状態・筋肉に個人差があるように、この考え方にも個人差があるので明言はしませんし、できないです。
一番は、おいしいものをおいしく食べられることですね。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。