FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むし歯は治る?

2016.10.01 05:40|医院からの
「むし歯を治して下さい」
むし歯があると自覚された方は、ほとんどそうおっしゃいます。

痛くなるのは嫌ですし、「むし歯がある」と思うだけで、何となく気持ちが悪いものです。

いざ治療をすると、そこには何らかの詰め物・被せ物が入ります。
白い詰め物にしろ、金属にしろ、被せ物にしろ、何かの人工物が入ります。

さて、詰め物・被せ物が入りました。

これは、果たして「治った」と言うのでしょうか?

本来「治る」とは、「元の状態に戻る」こと。
「風邪が治る」「インフルエンザが治る」「腹痛が治る」といった感じでしょうか?

それに比べて、“歯”はむし菌はいなくなっても、元には戻っていません。

元に戻っていない以上、むし歯の原因が無くならないと、治療したところからまたむし歯になります。
次はもっとひどくなってしまう可能性があります。

私たち歯科医院のスタッフは、むし歯の処置をすることはできますが、「治す」ことはできないのです。
「歯医者で治してもらったから、もう大丈夫」では歯を守ることはできないのです。

そこで大切なのは、お互いの関係です。
 ・私たち……むし歯があったら、できるだけ初期のうちに治療する。
 ・皆さま……むし歯にならないよう、丁寧なブラッシングをする。食生活を改善する。

両方でセットです。
一生涯、ご自身の歯で美味しく食事ができるよう心掛けていきましょう。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。