スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝起きたら臭う

2016.11.01 05:30|院長日記
朝起きたら、家族の口が臭う。自分も臭うと言われる。

それは「生理的(せいりてき)口臭」と言われます。

誰しも、起床時の口臭が一番強いです。

なぜか?
それは、寝ている間は、唾液の流れがなく、お口の中で溜まるからです。
唾液の循環がない上に、雑菌は増えるため余計に口臭につながります。

起床時は、1日のうちで一番雑菌が溜まっています。
その状態で朝食を摂ると、雑菌も胃に入ってしまいます。

そのため、「朝食後」の歯磨きではなく、「起きてすぐ」歯磨きをすることが良いです。
それは口臭だけでなく、風邪やインフルエンザの対策にもなります。

一石が何鳥にもなります。

生理的口臭だけに済まされないくらいの異常な口臭がある場合は、以下が考えられます。

・歯周病がある
・進行したむし歯がたくさんある
・寝る前の歯磨きをしていない、不十分
・前日の食べたものの影響(ニンニク、お酒など)
・薬の副作用
・内蔵に病気がある
・鼻の病気がある

いくつかありますが、8~9割がお口の中が原因と言われています。
多くは、歯周病が原因です。


「歯ぐきから出血する」「歯ぐきが腫れている」「歯が動く」
歯周病が原因だと、すでに進行している可能性があります。

早めに歯科医院で診察してもらいましょう。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。